2023年9月まとめ

1ヵ月間の自分なりのまとめ。

まずは仕事。こいつはほとんど予定どおりに進まず、天候の悪さもあいまって基本的に遅れ気味だった。それでもなんとか自分なりの最終デッドラインまでには終わらせることができたけれど、今度は次につなげる時間がなかなか取れず、結局最終週までもつれ込むことになってしまった。どうしてこれほどエネルギーが湧いてこなかったのか考えてみたが、原因の1つには、直近の2022年下半期〜2023年上半期の間ほとんど毎日何かしら仕事をしていたことがあるかもしれない。その影響でどうにも気力の上限がかなり落ちているように感じる。こうなるとプライベートにも影響が出るからよろしくない。頑張りすぎは体に悪いね。もう若くなくなりつつあるし。

次にプライベート。こちらはいくぶんかマシだ。……といってもソロ充かつ引きこもりだから人と関わることはほぼしていない。娯楽と暇つぶしがメインだけど、一応それでなんとか人の形を保てるくらいにはMP(メンタルポイント)を貯め込めた、と思う。やったのは、ちょっとした筋トレと読書と映画鑑賞とアニメ鑑賞と勉強といったところだ。

最近、相当今さらながらトルストイの『戦争と平和』にすっかりハマってしまい、読む気が進まない時でも眺めたり、なんとなくページをめくったりするくらいになった。もっと早く読んでおけばよかったね。清貧なマリアと人間らしいニコライがいいんだこれが。

それで、今月こそは読書に集中しようと思ったのだけれど、つい今までどおりに映画とアニメを流して見続けてしまった。といっても、見た映画の中でおもしろかったと断言できるのは『ファーザー』(2021)くらいで、あまり良いものは見ていない。たとえば『DUNE/デューン 砂の惑星』(2021)は好きではあるものの、おもしろいかと言われると正直微妙なところだった。

アニメは2023夏アニメと旧作をいろいろと見た。まったく期待していなかったが、一番好きだったのは『デキる猫は今日も憂鬱』だった。正直この手の日常ものは食傷気味だったけれど、なぜか毎週楽しみにしているアニメになった(これを書いているときはまだ最終話を迎えていない)。主人公のバリキャリプライベートダメダメOLを見て、ちょっと思うところがあったからかな。わからない。でも声ははまっていると思う。さすが石川由依さん!

そして、今月は物理と数学をやり始めた。昔から逃避先の1つは勉強なのだ。と、こう書くとガリ勉だと思われるかもしれないが、実際はそういうことではなく、単に好奇心のおもむくままに任せているというだけだ。好きにやっている分あまり進んでいないからね。とくに物理は浪人時代に触れたきりだったこともあって、ほぼ何もかも忘れていて結構大変だった。数学はまだやろうとしたことがあるからそうでもない(もちろん忘れていることに変わりはないが)。結局、物理も数学も、どちらもあまりわからない。でもそれは言い換えると、学べることがたくさんあるということだ。……と言い聞かせてマイペースに進めていくつもりだ。つもりで終わらないようにするのが目下一番の目標ではあるが……。

とまあ、だいたいこんな感じだった。というわけで今回はここで終わり。今月は積極的にブログ更新できて良かった。来月もこの調子でいこう(気が向いたらあともう1本くらい書くかもしれない)。