2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月まとめ

1ヵ月間の自分なりのまとめ。 まずは仕事。こいつはほとんど予定どおりに進まず、天候の悪さもあいまって基本的に遅れ気味だった。それでもなんとか自分なりの最終デッドラインまでには終わらせることができたけれど、今度は次につなげる時間がなかなか取れ…

「管理社会=ディストピア」みたいな話ばかりじゃない?

ちょっと前からザミャーチンの『われら』を読んでいる。岩波版。 www.iwanami.co.jp うん、まだ読み続けているんだ。読み始めてから3ヵ月経っている気がするけど、まだ半分くらいしか読み終わっていない。SFを期待して読んだら想像以上に思想的というか、端…

『怪盗クイーンはサーカスがお好き』を見たよ

『怪盗クイーンはサーカスがお好き』がdアニメストアで配信されていたので、これ幸いとばかりに見てきたよ。 miragequeen.jp ちなみに原作は既読。当時はまっていた夢水清志郎シリーズの流れ(スピンオフだったかな)で、初版が刊行されたときに読んだ。たぶ…

無垢であり続けるとはどういうことか――『クララとお日さま』を読んで

2行でわかる記事内容 『クララとお日さま』を読みました。いろいろと考えました。 ほんだい www.hayakawa-online.co.jp www.hayakawa-online.co.jp 最近読んだ(正確に言うと8月中に読んだ)『クララとお日さま』の感想を記しておく。あまり核心に触れないよ…