2022-01-01から1年間の記事一覧

世の中おもしろい本ばかりだから病んでる余裕なんかないよね

自分で言うのもなんだけど、メンタルは弱いほうだ。ちょっとのことで落ち込むタイプ。大学時代に至ってはメンがヘラっていた真っ盛りの時期で、いつも気落ちしていた。ついでに言うとちょっと前までは冬季うつっぽかったし。だいたいそんな調子で何をするに…

自分が小説を読む理由を見つめ直してみたら、やおいにハマる人の気持ちが1ミリだけ理解できた気がする

連日本を読んで、原稿を読む生活を送っていると、正直なところまとまった文章を読むことそれ自体に飽きてしまうものですよね(わかってほしい)。そこで気分転換として、自分にとっての小説とは何か、そしてなぜ小説を読むのか、ということを考え直してみた…

とある編集者は滅びぬ、何度でも蘇るさ!

先日冬季うつっぽいことが判明してから以下をやってみた。 会社にいる時間を短くする ビタミンDのサプリを摂取する 結果、たった1日で(基本は身に付かないが)びっくりするくらい気分と体調が回復しましたとさ。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。…

超過労働は人間を壊す・・・?

先日、数週間ほど日の昇る前に家を出る生活を過ごしていた。 最初はそれほど苦痛ではなく、「なんだこの程度か、やっていけるなこれくらいなら」と思っていた。途中で「もしかして自分はワーカホリックなのではないか」なんて思い込むほどに仕事していた気が…

自分を羊だと思っている狼と自分を狼だと思っている羊と羊の自覚がある羊と狼の自覚がある狼

※タイトルと着地点にはあまり関係がありません 自分がどう思っていたところで外から見える姿でしか評価できないという重い現実がある。自分の姿は自分で思っているようには外部に現れない。結局、それは他人が決定するものだから、どれだけ自分が変えようと…

ビートルズを聴いた

この前、ビートルズを聴いた。人生初である。今まではビートルズを聴いたことがなかったのだ。いや、「聴いたことがない」とまで言い切ると語弊があるので、正確に言うと「ほとんど」聴いたことがなかった。 私は屈折して、ひねくれている。それも相当にだ。…