2023年10月まとめ

忙しかった。以上!

……はさすがに短すぎるか。

いや本当に忙しかったんだよ。趣味もろくに進まないくらい忙しかった。こうなると、映画やアニメの視聴が進むこと進むこと。10月だけで9月までの倍以上見るくらいには、映画を見ていた。メモを見返すとホラーがめちゃくちゃ多い。いろいろと察してしまうな、われながら。

そしてそんなこんなでアルバムの感想メモ書きも始めていた。BGMとして垂れ流していることも多いから全部はできていないけれど。ここでもiPhoneのメモに助けられているよ。ついでに言うと久しぶりにメタルも聴き始めた。やはりヘヴィーな音像はすばらしいよ。かつては無理だと思っていたエクストリームメタルもあまり抵抗なく聴けるくらいには、感性も一応変化はしているのだが……。ニューメタルもちょくちょく聴いているが、Bad Omensは正直つまらないと思った(ファンの人にはごめん)。

それでも理解できない音楽もあるんだよな。相変わらず、ヒップホップやEDM、ハウス系はあまりピンと来ない。ロキノン系もやっぱり苦手(ヒップホップほどではない)。こういうことを再認識できただけでもよいのだろうね。自分のことをきちんと把握しておくことは何につけても大事なのだ。

でもこれだけいろいろ手軽に聴けるのも、サブスクあってのものなのだが。昔はお金がなさすぎて、なかなか新しいジャンルの開拓すらできなかったからな。

というわけで無理やり今月分は終わりにする。あまりまとまっていないけど、もういいや。来月は来月で別の忙しさがあるが、今月ほどは追われないことを切に願うこのごろだ。