来し方行く末【2023年版】

TL;DR

2022年は頑張った
2023年も頑張る
ふじこ

さいしょに

完全にこのブログの存在を忘れていたけれど、ちゃんと再始動します。
その意思表示も兼ねて、2022年の振り返りやら2023年にやることやらをつらつら書くことにする。

2022年の振り返り

取り立てて変わったことはなく、おおむね今までと同じような1年間だったと思う。異動もしなかったし。
その上で自分の身の回りに起きた変化を挙げると次のようになる。

  1. 後輩ができた
  2. ベースを買った
  3. 口語と文語の中間の文体に慣れた

1. 後輩ができた

諸事情により後輩が出現した。
自分がやってきたこと、こなしてきたことが伝わるように人に教えるのはやっぱり大変だ。自然にやってきたことを言語化するために、初めのうちは一度自分で作業を再現するくらいやっていた(今思えば努力の方向性が間違っていた気がするが……)。普段からマニュアルを作るくらいの気持ちでやっておくといいんだろうか。
初歩的なことでも、再現性のあるやり方を伝えるにはさまざまな努力が背景にあることが学べた。ついでに著者のありがたみがよくわかった気がする。

2. ベースを買った

某アニメが流行ったことがきっかけで(あくまで影響ではない)ベースを買った。ボンボンボボンボン!!
ただ本業が忙し過ぎてほとんど触れていない。貧乏暇なし編集者に暇なし、ということだ。割と本気で時間が欲しい……ってこれもはや変化の話じゃないな。

3. 口語と文語の中間の文体に慣れた

ほかと比べてごく私的な変化だけど、個人的にはこれが一番大きいと感じている。
職業柄ジャーナリスト的文体で文章を書くことが多く、非常に固い文章しか書けなかった。でも最近はようやく柔らかすぎず固すぎず、良い具合の文体で文章を書けるようになってきた気がする。
プライベートで文章を書いていたこと、忙しいながら少しずつ文書を読んでいたおかげかもしれない。当たり前だけど、やっぱりインプットもアウトプットも大事だ。

2023年何をするか

今考えているのは次の3つ。

  • ブログを定期的に更新する
  • ベースをちゃんと始める
  • アウトドア活動をする

ブログを更新する

ついついこのブログの存在を忘れがちなので、積極的に更新していこうと思う。まあだいたい月1くらいで。
つい身構えてしまうのだが、日記と変わらないわけだし適当なことでも良いわけだ。文章は書かなきゃ錆びちまうからな! 一気に書き上げるほうがいいかもな。

ベースをちゃんと始める

まとまった時間が取れずなあなあで触って終わり、になっていたので教室とかに通おうと思う。暇がないなら初めから予定を入れておけばいいわけだ。よくある時間管理術の1つだけど、こんなところでその意味を実感するとは思わなかった。
ボボンボンボン!!

アウトドア活動をする

にゃーん。
非常に雑な物言いだけれど、何か外で活動をする。したい。やる。やろう!
千里の道も一歩より、まずは小さなことからコツコツと始めるよ。久しぶりにジム通いでも始めるか。


とまあこんなところで今回は終わり。何か思い出したこと、思いついたことがあったらその都度書きます。

以上!