「激重感情親友/幼なじみキャラ」が好きではない

「激重感情親友/幼なじみキャラ」が好きではない。
何の話かというと、主人公の親友や幼なじみポジションで、さまざまな事情から主人公に対して強い思いを抱いているというキャラクターが好きではないということだ(語呂が悪いなこれ)。最近アニメや漫画を見ているとよくこの手のキャラクターが出てくるので、まあ辟易としている。

好きになれない理由はいろいろあるんだけど、一番は描かれるドラマがワンパターンになるから。だってもう、主人公の行動とか、周りからの主人公への扱いとかに対して不満を抱く→バチバチ争った結果受け入れる(→その後離れる/見守る)しか話の展開がないじゃない? 予想を飛び越えてくる展開にならないんだよね。そう、安直なキャラクター設定に感じてしまうんだよ。

ついでに、自分の理想を押しつけてくるキャラクターがどうにも苦手なのもあるけど。物語の中でそれをやられるとちょっとうっとうしいかな……とは思ってしまう。「あーあー」って思っちゃうのよね。もっと言うと激重感情という言葉がそもそも嫌いというのはあるけど、まあそれはいいか。めんどくさいし。

ほかにもまあ思うことはあるけど(なんで最近は同性キャラでそれをやるの?とか)、単なる悪口にしかならないから、短いけどここら辺で締める。終了!