困った、書くことがない

わけではない。やる気がないだけだ。

どうにも、ブログを定期的に更新するという作業が負担になっちゃうのよね。一定の頻度で書き続けている人はよくやるわ、と思いながら見ているよ。

書こうと思えば書くことはあるんだ。

  • 本の感想
  • 映画の感想
  • アニメの感想
  • 漫画の感想

とかね。でもわざわざ記事に起こすのが果てしなく面倒に思えてしまう。要するにブログの優先順位が低いってことなんです。

そもそも私は文章を書くのが嫌だから、編集者をやっているところがある。もうわかるね? それゆえに自発的に文章を書く気にならないのだ。

それで、文章を書くことの何が嫌かと言うと、書いて終わりじゃないでしょ? 書いたら推敲しなきゃいけないじゃない。書いたら始まりなんだよ。もっと言うと、「執筆前」「執筆中」「執筆後」の3段階は最低手間をかける必要がある。ほら、めんどくさくない?

こういうことを言うと、「ブログなんだから書きっぱなしでいいじゃん」「あとで修正すればいいじゃん」とかそういうコメントをいただけるかもしれない。でもそういう姿勢は文章を馬鹿にしているとしか私には思えないからそんなことはいたしません。

と、ここまで書いてもうめんどくさくなってきたから終わりにする。では、フィルミレンゲ。